と思ったらちゃんと敷地内にありましたよ、大手門!
って多分私が入ってきた所が駐車場から天守脇にすぐ出る所だった為に順番が逆になってしまっただけなんですが(笑)


門くぐったすぐにちゃんと本丸と書いてある石碑がありました。
天守あるし本丸にあたるよね、多分……と勝手に思っていたのですが、保証が漸くつきました、一安心。




本丸を出て門を抜け、掘を渡り、橋の手前に建って、順に左から右に顔を動かした感じで3枚。
よく写真とかで見るのってこの大手門側の天守だったんだね。
掘と橋と天守(うまくはいれば門)の三点セットの写真。
そして確かに石垣がものっそい立派、稜線部分確かに綺麗に加工してある。


本当に手入れの行き届いた綺麗な庭園って感じです。


にしてもでかい木が……
勘助と由布姫のみてはいけない後ろ側と一緒に。
というか普通に入っちゃってました(笑)
他にも立派な松の木もドーンとありましたよ。
大きい木を見るとわくわくしますよ、いつの時代から生きてるんだろうとかって。


そろそろ帰らないと帰れなくなるって事で最後にまた駐車場からパチリ。
そうそう高島城には松平忠輝もいたんだよって思うとなんかワクワクする!
てか諏訪方面にお預けだのなんだのって人結構来るよね、なんでだろう。
また改めてゆっくり諏訪を巡ってみたいなー。

2009/02/07 掲載